FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝食はホテルで食べました。
ウィーン
パンはウィーンの代表的なパンだというカイザーゼンメルとカボチャの種が付いたキュルビスケルンゼンメルを食べてみました。
どちらも食感がモチモチで美味しかったです。


メトロに乗ってホーフブルクに行きました。
ウィーン

まずは旧王宮を見学。

銀器コレクションのみ撮影可能でした。
ウィーン

ウィーン

ウィーン

ウィーン

きれいな食器がたくさんあってじっくり見たのですが、ここに時間をかけすぎたかも。

次のシシィ・ミュージアムは少し省略しながら見ました。
シシィの人生はけっして幸せではなかったことが分かりました。
悲しい話ですね。

皇帝の部屋も見応えがありました。
皇帝フランツ・ヨーゼフ1世は真面目な方ですね。
エリザベート皇后の化粧室兼体育室には驚きました。
吊り輪までやって美貌を保っていたんですね。


続いて、国立図書館を見ました。
ウィーン

ウィーン
たくさんの本であふれていました!
書籍数はなんと260万冊にも及ぶそうです。

そのあとはアルベルティ―ナという美術館へ。

ウィーン

デューラーのうさぎの絵が見どころとのことなのでじっくり見ました。
毛並みが細かく描かれていて写真じゃないか!?と疑いそうになるくらい、丁寧に繊細に描かれていました。

他にも、印象派の絵が展示されていました。
ルノワール、モネ、セザンヌなど。
オルセーで印象派の絵を見てから印象派いいなぁ!なんて想っていたので、印象派の作品まで見られてうれしかったです。得した気分です。

王宮庭園も散歩してみました。
ウィーン
モーツァルト像がありました!
像の前にはト音記号をかたどった花壇があり、綺麗でした。


ホーフブルクをあとにして、マリアテレジア広場へ。
ウィーン
ところが、逆光で写真がうまく撮れませんでした。

マリアテレジア広場にバラの花を配る謎のおばさんがいました。
友達が受け取っていたので私も手を出したら、「Please money!」と言われたので、
「No!!」とこちらもやや強気な態度に出てバラを返しました。
そうしたら意外にもすんなりと諦めてくれました。


お腹もすいてきたので、カフェに入ることにしました。
一番行きたかったザッハーに行ってみましたよ。
ザッハーのザッハートルテがどうしても食べてみたかったんです。

お店に向かう途中でオペラ座が見えたので、記念にパチリ。
ウィーン

ザッハーはザッハートルテ発祥の店です。
もちろんザッハートルテと、メランジェを注文。
ウィーン
スポンジはしっとりしていました。
真ん中にアプリコットジャムの層があり、甘いけれど酸味も感じられて、とても美味しかったです。
生クリームが添えられていて…私は生クリームはあんまり得意でないのですが、思い切って挑戦してみたら甘すぎず美味でした。

ちなみに店内の様子です。
ウィーン

店の外観。
ウィーン


お腹が満たされたところで、ケルントナー通りを歩いてシュテファン寺院に向かいました。

途中でこういうのを見つけました。
ウィーン
福島のために寄せ書きをしてくれていました。
別に直接的な支援をしなくても、3.11のことや福島のことを忘れないということが大切なのではないかな。
世界中の人が日本を応援してくれていることを改めて知り、温かい気持ちになりました。

シュテファン寺院は工事中…。
建物の保存のためには随時補修が必要なんでしょうね。
ウィーン

とりあえず中に入りました。
ウィーン
しーんとしていて厳かな雰囲気でした。

屋根はモザイク模様になっていました。
ウィーン
私は建築は詳しくないですが、モザイク屋根も工夫というかデザインなのかな。

最後に市立公園に行きました。
黄金に輝くヨハン・シュトラウス2世の像がありました。
ウィーン


一度ホテルに戻って休憩してから、駅の方へ夕飯を食べに行きました。
いよいよこれが最後の食事かぁ~。

ウィーンならではのウィンナー・シュニッツェルを食べました。
ウィーン風仔牛のカツレツです。
ウィーン
揚げたてにレモンを絞っていただきました。
サクサクで美味しかったです!
結構ボリュームがありお腹いっぱいになりました。


あとは帰るだけ。
でも無事家に着くまでがイベントですから。

あっという間だったなぁ~。
まだまだ遊びたかったけれど、日本に帰って白米を食べること、ゆっくりお風呂に入ることは楽しみにしていました。
Secret

TrackBackURL
→http://mashaharuka.blog87.fc2.com/tb.php/476-c2461ebe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。