FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
16日から夏休みに突入しました


講義自体は11日で終了していたのですが、早期医療体験という実習がありました。

具体的には、重症心身障害者施設の訪問をさせていただきました。

まず、実習生として受け入れて下さった施設の方々に感謝いたします。

私が訪問させていただいた施設には、軽度の障害の方から重度の障害の方まで様々な方がいらっしゃいました。

軽度の障害の方は、草むしりなどの労働作業や、洗濯・食事の配膳などもされていました。
また、将棋やパソコンなどの趣味を持たれている方もいらっしゃいました。
障害のレベルに合わせて個人に適応するような仕事を割り当てていたり、個性を尊重されたりしていて、温かく優しい雰囲気のあふれる施設だと感じました。

仕事だったり趣味だったり、何か人生に対して「生きがい」を持って生きることは、人間にとって大切なのではないでしょうか。
障害を「病気」としてみるのではなく、「個性」と捉え、その方の自己実現ができるようなお手伝いをする、全人的医療を提供することが大事だと考えます。医学的に完治が困難な人々に対して、cure(治療)だけでなくcare(手当て)をすることも、その方のQOLを向上させるためには重要になってくるのではないかと思います。
またcareにおいては、相手に対して敬意を払い根気強く向き合うことも大切だと思います。

今回の実習で得られたことを、将来の医療人としての学びに活かしていきたいです。



8月末まで夏休みです!

ただ期末が夏休み明けにあるし、レポートや課題もあるので、遊んでばっかりはいられません。

適度に息抜きしつつ、計画的に勉強にも取り組み、有意義に過ごせたら嬉しいです

とりあえず、勉強を習慣化しないとこの先厳しい気がするので…頑張ります。
Secret

TrackBackURL
→http://mashaharuka.blog87.fc2.com/tb.php/428-fe17da26
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。