FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記憶が曖昧なので間違っている所もあると思いますが、レポ書いてみました。
※ネタバレありです!

道標


17:09開演

♪衣装
白のロング丈ジャケット、ピンクのTシャツ(武道館の時のピンクバージョン)、白いボタン付きベスト、シルバーのパンツ、白いブーツ
右手の人差し指に赤いリング、左手にパンツと同じ素材?のブレスレット、ピンクとグレーっぽい紐のようなブレスレット

♪セットリスト
群青~ultramarine~
ON AND ON
THE EDGE OF CHAOS~愛の一撃~
それがすべてさ
(マシャから見て右側、左側の花道に来ました)

ジャケットを脱ぐ
「逢いたかったぜ、静岡!2年ぶりに帰ってきました。20周年ツアーの初日です。福山史上最大規模のアリーナツアーの初日です。武道館とはうって変わって新旧織り混ぜてやっていきます。最後までゆっくりたっぷり楽しんでいって下さい。」
出席確認
①「福山のライブ、以前も来たことがありますよという方?」「初めての方?」を聞いていました。
②性別の確認。女性に対しては「女性大好き福山です」、男性に対しては「男性大好き福山です」と。
③年齢の方「私は若いですっ!」という方を聞いて、「今日は若いね~」と感想を言っていました。
座席の確認も行って、その時に皆はそれぞれカスタマイズしたオリジナルタオルをマシャに見せてアピールしていました。
「みんなすごいね~デコってるね」と言うマシャ。
そして自分のタオルを披露。マシャのタオルもスパンコールでデコッていて、キラキラしていて綺麗でした。
その後も、曲の合間で「暑いね~でも暑い時にはタオルがあるよ」と言って、その素敵なタオルを見せてくれましたが、
「でもデコってると汗を吸わない」と言っていました。

「それでは2年ぶりの静岡でのライブということで、ライブで外せない3曲を聴いて下さい。」

IT'S ONLY LOVE
Heart
squall

毎年この時期に休暇を取ってちょっと旅に出るのですが、今回は多忙のため旅に行けません。僕にとってはツアーこそが旅です。もちろん遊んで暮らしているわけじゃないんですけど、旅としてもツアーを楽しみたいと思いまして…
と言って、「ぶらり途中下車の旅in静岡」というコーナーが始まりました。
前回同様、スクリーンに写真が映りました。
今回マシャは清水町の柿田川公園へ行ったそうです。ここは、東洋一の湧水で有名で、日本の名水100選の1つでもあるそうです。
まずは、柿田川駅の看板の隣でピースをしているマシャ。マシャの表情がアップになりましたが、楽しそうな笑顔でした。
「続いて遊歩道を歩いている時、こんな看板を見つけました!」とその看板には「富士山の見える場所」と書かれていました。
そこで、そこから富士山を見てみると…木が生い茂りすぎて全く見えなかったそうです。そして「ごめんね、ごめんね」とやっているマシャの写真が紹介されました。
それからお抹茶が飲める和風建築の建物に入ってみたそうです。そこで座禅を組んで精神統一をしてみたそうです。マシャの表情がアップになり、「眉毛が薄い!」とマシャが言っていました。しばらくその体勢でいたら…足がつってしまいました。またマシャの表情がアップになり、「眉毛が薄い!ちゃんと書かないと!」と。

今回のツアー、手ぶらで回るわけにはいかないと思いまして、早速ニューアルバム「残響」の中から新曲をお届けしたいと思います。宇宙初フル生ぶっかけです。
私達が立ち上がって聴く準備をすると、
「あ、立たなくていいよ。そんな感じの曲でもないし、いや、そんな感じだけど次一気におとなしい曲になるから。」とマシャ。
どうすればいいのか分からなくて、また立ってみて迷っていたら、
「ん、座ってた方がいいかな。」と。

幸福論
ながれ星

曲解説をしてくれました。
幸福論…マシャは曲を作るとき、メロディーから作るそうです。メロディーと一緒に幸福論という言葉が出ていた。幸福「論」だから何か論じなければいけないけれど、論じるとなると熱い言葉が出がち。俺がお前を幸せにしてやるぜ、俺がお前を縛って離さないぜみたいな…。良かったです、そういう歌にならなくて。とにかくずっと一緒にいるんだっていうのが大切という正直な気持ちを歌にしました。

ながれ星…メロディーと歌詞が同時に出てきた。女性歌。街中で見かける独り暮らしの女性をイメージしたそうです。仕事が終わって駅から商店街を抜けて家に帰る、綺麗なんだけど淋しそうな後ろ姿。そして帰って煮物を作るみたいな。

今回のアルバムの特徴は、今まで以上にギターを弾いていること、故郷について歌ったものがあることだそうです。
次の歌が「旅人」で歌う前に曲解説がありました。
旅人というのは、岸谷吾朗さん監督、上野樹理ちゃん主演の映画キラー・ブァージンロードの主題歌です。かつて岸谷吾朗さんは「八王子の吾朗」と言われて恐れられていた。ある日、アミューズの事務所の裏側に呼ばれて「主題歌をやらないか」という話がありまして…
と話を進めていると…
想~new love new world~の時に舞うはずのウィングハートが舞ってきました。私達がそれを拾うのに夢中になっていると、「知らないふりをしてくださいよ。今日が誕生日でパーティーをやってくれるのを知ってしまったけれど黙っておくみたいなのあるじゃん。サンタクロースの正体はお父さんって本当は分かっているけれど知らないふりをしておく言わないでおくみたいなのあるじゃん。」というようなことを言っていたと思います。
そして曲解説が再開。
いや、本当は脅迫なんてされていないんですけど…
テーマは旅立ちの歌でして、僕が18歳の頃の旅立ちの気持ちを歌いました。

また私達が立ち上がると、「でも次はまたしっとりした曲だから。ま、でもそういうのもいっか。」とマシャ。
「旅人」は立って聴きました。

旅人
最愛

スポットライトでステージが明るくなると…
マシャは濃いピンクの上着を着ていました。

新曲を披露し終えて、「思ったよりうまくいって良かった…初日につまずいたらこの先もうまくいかなそうだから。皆のお陰です」とマシャ。
「皆のお陰と言えば…」と言って、化身1等賞のお礼をしていました。

「これから盛り上がっていこうぜ!」みたいなことを言って、次の曲へ。

99
Peach!!
(尻ヅラは確かに進化していました。お尻が若干スリムになっていて、Tバックが青になっていました。銀テープが舞いました。FUKUYAMA MASAHARU 20th ANNIVERSARY WE'RE BROS.TOUR2009 道標という文字とツアーロゴのギターが赤で印字されていました。)
Gang★
(マシャから見て左側の花道に来ました。歌いながら、マシャが「上げて」みたいな合図をすると、花道がリフトアップしました。バズーカ砲を撃っていました。バズーカ砲の中身はグッズのスポーツタオル。)
HEAVEN
(今度は右側の花道がリフトアップ、バズーカ砲も撃っていました。)
追憶の雨の中
(右側の花道で歌っている時間が長かったです。コップを投げていました。)
化身
(炎が上がりました。)
想~new love new world~
(ウィングハートが舞いました。赤でツアーロゴが描かれています。左側の花道に来ました。コップも投げました。石田マネージャーがマシャに頭から水をかけられていました。)
明日の☆SHOW

「デビュー20周年を迎え、40歳になって、命について考えることが多くなりました。特に自分の手を見て、父親・母親・祖父母と繋がっているんだなと感じます。手や体や性格、自分の中に流れている血は受け継がれているんだなと、命の連鎖について考えます。今でもこの自分が歩んでいるこの道に時に迷い不安になったりするんですけれど、自分の受け継がれた血の中に道標となる人がいることを支えに歩んでいきたいと思います。」というようなことを話して
道標

マシャとメンバーが一旦ステージから去りました。

グッズの「f」Tシャツに着替えて再び登場。
「f」Tシャツも「f」という字の淵をスパンコールでデコっていたみたいでキラキラしていました。



「世界恐慌が大きな波となって経済に影響を及ぼしています。そしてそれは小さなさざ波となって僕の生活にも変化をもたらす。僕は世界を変えられるような大きな力を持っているわけでは無いけれど、家族、友達、地域社会の人との関わりといった大切なものを大切にしていくことで少しずつ世界が良くなっていくのではないか、と考えます。僕にとって大切なのは故郷・長崎で、そこには初めてのことや想い出や後悔やありがとうが沢山詰まっています。長崎は僕にとってルーツ、原点でそんな気持ちを歌った歌です。」みたいなことを話して、
18~eighteen~

最後にメンバー紹介。
「今日はどうもありがとう。これから旅に出ます。初日のこの“いい感じ”を持って、これから全国回っていきます。みんなの熱い熱い熱いハートから勇気をもらいました。今日は本当にどうもありがとう!」とお礼して、メンバーと万歳。
メンバーは去り、マシャだけが残りました。

「マシャー、マシャー」という歓声がなりやまず、
「初日にやっちゃったらもう…」と言っていましたが、アンコールに応えてくれました。


「360度囲まれていると八方塞みたいで逃げられない」と笑って、
「ちょっとだけね。もう1曲やらせてもらいます。本当にちょっとだけね。」と。

桜坂

ステージの右側、左側で「今日はどうもありがとう」とお礼。
中央でもお礼を言って、投げKISSをして、マシャはステージから去りました。

20:10終演
Secret

TrackBackURL
→http://mashaharuka.blog87.fc2.com/tb.php/393-22db0b43
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。