FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.05.28 3939
武道館、楽しかったです
マシャ、カッコ良かった!!
盛り上がりました!

マシャ、3939(サンキューサンキュー)
幸せな一時を過ごさせてくださってありがとうございました


記憶が曖昧で分かりにくいレポになってしまったのですが…もし良かったら最後までご覧になって下さい。
※ネタバレありです。

福山博


18:34
会場が暗くなり、スクリーンに映像が映りました。
キユーピー、KIRIN、DUNLOP、CITIZEN、TOSHIBAが武道館ライブに協力しているそうです。28日はキューピーDAYでした。お土産はエコバッグの中に朝日新聞の特集記事とキューピーの缶バッチが入っていました。マシャからキューピーさんへのメッセージもスクリーンに映りました。
「キューピーさん、いつもありがとうございます。そしてすてきなバッジもありがとうございます。By福山雅治」
続いて、スクリーンに荘ちゃんが登場しました。ステージ裏からのLIVE中継。「盛り上がってますか~?準備は出来ていますか?」と呼び掛けてくれました。荘ちゃんはステージ裏にいるそうで、会場で沸き起こっている歓声が聞こえるとのことでした。
○福の暖簾が映って、「今、福山さんはこの◯福の暖簾のかかった楽屋にいます。」
「ちょっと覗いてみましょうか」と荘ちゃんが「ましゃぁ~」と言ってそーっと覗いていました。「今日はこんな衣装なんだぁ~」という荘ちゃん。「見た~い」という会場の声に反応して「じゃあ気付かれないようにこっそり覗いてみましょうか」と言って楽屋にカメラを入れようとしたところ、山口マネージャーによってストップがかかってしまいました。
「福山さん登場の前にまずはオープニング映像をお楽しみください。映像の後、いよいよ福山さんが武道館のステージに降り立ちます。」

☆オープニング映像
福山スポーツと書かれたトラックの荷台から大量の新聞が下ろされました。新聞の一面に「福山40歳にして初体験」と大きく載っていて、JR新橋駅で「号外です!」と通行人にその新聞を配っていました。新聞をもらった人はインタビューを受けていて、「もうとっくにヤってると思っていました」と回答。海外のニュースでも「福山初体験FIRST EXPERIENCE」の話題が取り上げられていて、街頭ビジョンにその様子が映っていました。

マシャは北側から登場。
衣装:グレーの丈の長いジャケット、黒のボタン付きベスト、黒のお洒落Tシャツ、黒いパンツ、黒ブーツ
♪セットリスト
ON AND ON
THE EDGE OF CHAOUS~愛の一撃~

ジャケット、ベストを脱ぎました。

MELODY
「雨の中来てくれてありがとう。40歳になって初のライブです、初の武道館ライブです」ステージがアリーナのセンターに設置されていて、「初の武道館でセンターを陣取らせていただきました。今日は世界の中心で愛を叫びたいと思います。」「チーム福山の経験を生かした感謝祭にしたいと思います。大感謝祭の中の大感謝祭になると思います。それでは360度ぐるっとよろしくね!」というような感じの挨拶をしていました。
出席確認
時間があまりないので簡潔に行いました。
①性別
「私は女性です」という呼びかけに応じて歓声が上がると、
「女性大好き福山です」と。
「私は男性です」という呼びかけに応じて歓声が上がると、
「男性大好き福山です」と。
②地方別
北海道、九州、四国、本州、海外を聞いていました。
③世代別
「私は若いです!と思う方~」という聞き方でした。
座席の確認も行いました。2階、1階、立ち見、アリーナ。武道館は距離が近いから恥ずかしいと言っていました。

今回のライブでは特別映像も用意したそうです。
「今夜のメニュー
THE FUKUYAMA HISTORY」とスクリーンに映りました。
THE FUKUYAMA HISTORYは3篇あって、まずは“長崎篇”が流れました。
赤ちゃんの頃の写真、中学校の卒業アルバムの写真、ブラスバンド部の時の写真、高校の卒業アルバムの写真、バンドL.A.Rの写真、サラリーマン時代の写真が公開されました。
高校の先生、お友達に行ったインタビューも流れました。

ただ僕がかわった

演奏が始まってまもなく、ハウリングという現象が起きてしまって、「やり直し~」とマシャ。
センターステージだと音響が悪くて難しいです。
「でも僕のギターがハウったわけじゃないよ」と言っていました。
メンバーと音をチェックしながら、「これじゃあ完全に公開リハーサルですね」と言っていました。
「でもこんなことを見られるのもライブならではですよね。でもそのうちいい加減にしろって言って皆帰っちゃうかな?」と。

デビュー篇part①
材木屋さんで働いていた頃の写真、当時住んでいたアパート、当時乗っていた車の写真が公開されました。
材木屋さんに行ったインタビューも流れてマシャについて「素直な好青年でしたよ。福山君、応援しています。いつでも戻って来い。」と回答していました。
最後に、「オーディションの貴重映像を入手」という文字が映って映像が終わりました。

「え~、見たい」と言うと、マシャは「とりあえず1曲歌ってからね」
「映像を見ても引かないで下さいね。嫌いにならないで下さいね」と言っていました。

アクセス

デビュー篇part②
オーディションで歌っている映像・いきなり渡された台本に書かれたセリフを読んでいる映像が流れました。
最後にマシャは「挑戦し続けることがファンへの恩返し」だと思っているということをナレーションの人が言っていました。

衣装:グリーンの丈が長めのジャケットを羽織っていました。

最愛

「こんな僕を応援して下さってありがとうございます。」みたいなことを言っていたと思います。
「そろそろやりましょうか。もう座っている場合じゃないですよ~」と呼びかけていました。

VS, ~知覚と快楽の螺旋~
HEAVEN
(バズーカ砲を使っていました)
Peach!!
(今回も尻ヅラをつけていました。そして新しい試みとして演奏中ステージがぐるぐる回っていました。銀テープが舞いました。)
追憶の雨の中
(コップを投げていました。)
化身
想~new love new world~
(白い風船が降ってきました。)
RED×BLUE
明日のSHOW☆

ここでマシャはステージから去りました。
まもなくスクリーンにましゃまろが登場。「マシャに愛のウェーブを届けよう」とのこと。
ましゃまろがウェーブのやり方を説明してそれにしたがってウェーブをやりました。

グッズのTシャツ(黒)に着替えて再び登場。

KISSして

KISSしてを歌い終わって、福タオルを首に掛けていました。
「暑いね~」
「2階暑くないですか?」「暑~い」と言うと「脱いだら?」
「1階暑くないですか?」「暑~い」と言うと「脱いだら?」
「アリーナ暑くないですか?」「暑~い」と言うと「アリーナの人は下を脱げば誰にも見られない」なんて言っていました。

「ここで大事な発表があります」
「皆さんのお陰でオリコンウィークリーシングルチャートで1等賞をいただきました。男性ソロアーティストで10作首位を獲得したのは、田原俊彦さん、近藤雅彦さんに続いて史上三人目だそうです。ありがとうございます。」みたいなことを言ってタオルを振っていました。
「ここからがもっと重要です」
「私、やっと発表出来ます。来月6月new、new、newアルバムを出します。5年モノ以来です。でもオリジナルアルバムは2001年の『f』以来です…あ~、自分で言っていておかしくなっちゃった」と笑っていました。
「今日はいち早くそのアルバムのタイトルを発表したいと思います。」
タイトルは「残響」。
故郷・長崎での写真展のタイトルも「残響」でしたが、その頃からアルバムの構想があって、自然と残響というタイトルがぴったりなのではないかと思ったのだそうです。
「そしてジャケット写真も公開したいと思います」
「かっこいい~!」と歓声が上がると、「かっこいい?風がいい具合に吹いていたんだね。もしかして今ステージに立っている俺の方がかっこ悪い?」みたいなことを言っていました。
そして、発売日も発表されました。6月30日です。
「タイトルもジャケットも発売日も発表したら…3939円ですが、ジャパネット精神で…アルバムの中から1曲やらせていただきます。宇宙初演奏となります。この曲はアルバムの中で格となる曲です。」

18~eighteen~

「6月20日からアリーナツアーが始まります。そのアリーナツアーのタイトルは“道標”です。長崎を18歳の時に出て東京で過ごして22年になります。最近自分の手や体を見て、父親・母親・祖父母と繋がっているんだなと感じます。手や体や性格、自分の中に流れている血は受け継がれているんだなと、命の連鎖について考えます。それでは最後に聴いて下さい。」
道標

最後にメンバーを紹介して万歳していました。
「今日はどうもありがとう!初の武道館、センターステージという初の試みでしたが、皆の声援とタオルのお陰でとても良かったです。」と言っていました。
Wアンコールはありませんでした。「3939円だから…武道館サンキュー!最後にツアーに関するマル秘映像があるのでそれを見てから帰ってください。今日は本当にありがとう!」と言って投げキッスをしてくれました。

ツアーに関するマル秘映像
尻ヅラがさらにパワーアップするそうです。
どんな風になるのかは実際にあなたの目で確かめてください、とのことでした。

21:30過ぎに終演、約3時間のライブでした。
Secret

TrackBackURL
→http://mashaharuka.blog87.fc2.com/tb.php/391-d7268c5c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。