FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.09.28 ほっと一息
前期テスト、とりあえず終わりました。

で、短い秋休みに入りました。日曜日まで休み!

勉強のことを考えずに過ごせる休みは久々だから嬉しいです。


のんびり過ごしまーす。


とりあえず明日はディズニーランドに行ってきます。

久々の夢の国!楽しんできます☆

スポンサーサイト
2011.09.25 福島の自然
18日は福島観光を楽しみました!


まずは五色沼に行きました。

五色沼探勝路を1時間ほどかけて散策しました♪

五色沼は、正式には五色沼湖沼群とよばれています。
毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼などのいくつかの沼で構成されています。

エメラルドブルーやコバルトブルーなど、実にさまざまな青色を見せてくれました。

写真では分かりづらいと思いますが、沼によって色が微妙に違ってました。

また、同じ沼でも、見る角度によって違った色に見えました。

五色沼

五色沼

五色沼

五色沼

五色沼

五色沼

五色沼

水面が様々な表情を見せてくれて、とても神秘的でした。

自然からパワーをもらって、気分がすっきりしました

紅葉の時期も、きっと綺麗なんだろうなぁ。


歩いた後に飲んだブルーベリージュースのお味がまた格別でした


続いて、レークラインを走って、三湖パラダイスへ。
桧原湖・小野川湖・秋元湖の磐梯三湖を見渡す事ができるスポットです。
手前が小野川湖、奥に僅かに見えるのが桧原湖。秋元湖は別の方向にあります。

湖


中津川渓谷も眺めました。

福島

いつか紅葉の時期に行ってみたいです


最後に訪れたのは、浄土平。
さっきまでの緑いっぱいの風景から一変。

浄土平

火口と一切経山から吹きあがる、噴気がきれいに見えました。



福島は、主に浜通り・中通り・会津地方に分かれているそうです。

海側の浜通りは津波の被害があったそうですが、私が今回訪れた中通りは、今は地震の影響はほとんどなく普通に生活しているそうです。

それよりも、やはり、原発事故による風評被害がすごいとのこと。

私は今回福島を訪れて、自然がいっぱいでいいところだと感じました。


一日も早い復興を祈っています。

2011.09.25 ライブ福島
9月17日、ライブ福島に参加させていただきました。
とても元気をもらえて笑顔になれたライブでした。

♪セットリスト♪
明日へのマーチ
HELLO
IT'S ONLY LOVE
家族になろうよ
Revolution//Evolution
fighting pose
心color~a song for the wonderful year~
桜坂

MCも良かったです。
アンパンマンの話、おもしろかった。

何と言っても、大好きな「明日へのマーチ」も聴けて最高でした!
私的には、「明日へのマーチ」を聴けただけで、行って良かったと思えました。


沖縄ライブ2日目にマシャの出演が発表されたんですよね。
あっ、行きたい!!と思いました。

17日は大学のテスト期間中でした。
でも大変な科目は16日までに終わるから、たぶん行かなかったら後悔するって感じたんです。

実際、行ってなかったら相当後悔しただろうな。

本当に行って良かった。


もう3.11から半年以上が経過しましたね。

私は震災後、自分に何が出来るか考えました。

将来医師になることを目指している私には、苦しんでいる人の力になりたいという思いが常にあり、最初は、被災地に行ってボランティアに参加することこそが復興支援だと考えてしまっていました。
そして、それが出来ていない自分に対して無力感も感じてました。

そんな時、ライブのMCでマシャがおっしゃっていた「今元気な人は今までやっていたことを今まで以上に元気にやる」という言葉にとても励まされました。

それからは、影響の大小を気にするのではなく自分のできることを精一杯やるのが大切だなと考えるようになりました。

色んな形の復興支援があると思います。

今回ライブ福島に参加させていただいたことも、何らかの形で復興支援につながっていたら嬉しいです。

今後も、「今までやっていたことを今まで以上に元気にやる」を実践できるように、頑張っていこうと思います。

私が今やらなければならないのは勉強。

募金など自分に出来る支援をしつつ、しっかり医学を学ぼうと思います。

例えば、放射能が人体に与える影響についても正しい知識を得ようと思います。

ライブ福島でマシャから頂いたパワーを今度は自分が頑張る力に還元したいです!!


マシャ、ありがとうございました!!


2011.09.25 8月30日 沖縄
30日。
この日は沖縄旅行最終日でした。

沖縄でどうしても行きたかったもう1つの場所は、美ら海水族館!!

美ら海水族館に向かう途中で、万座毛に寄りました。

眼下には真っ青な海が広がっていました!

万座ビーチ

象の鼻のような形のユニークな岩が印象的でした。
ここはいろんな撮影などにもよく使われるそうで、確かに絶好のロケーションでした

実際は写真より、ずっとずっと美しかったです!
ちゃんと目に焼き付けてきました。

こんなきれいな海でダイビングとかしたら楽しいんだろうなぁ~。


美ら海水族館に到着!
美ら海

ジンベエザメに逢いたかったのです

模様が夏着の甚平に似ていることからジンベエと名付けられたとされています。

大きな身体をしているけれど、動物プランクトン等の小さい餌しか食べない極めて穏和なサメなんだって。

美ら海

かっこいい~!

美ら海

すてき~!

美ら海

ジンベエザメを見られてうれしかったです!
とても迫力があり、感動しました

お土産にジンベエザメのぬいぐるみを買いました。
19歳にもなってぬいぐるみを買っちゃうの?っていう突込みはお断りです笑


美ら海水族館を後にして、空港に向かう途中、
最後に寄ったのは、ナゴパイナップルパーク。

パイナップル
↑こんなカートに乗って、パイナップル畑を回りました。

ここでは、パイナップルだけではなく、パイナップルで出来たドリンクやケーキなども自由に試食、試飲することができました。
沖縄のパイナップルは最高においしかった!


沖縄旅行はとても楽しかった!

沖縄で出逢った、あの夏も海も空も、ずっと忘れないと思います!

また、行きたいなぁ~。

今度は海で泳ぎたい!
マリンスポーツもやってみたいです!
2011.09.25 8月29日 沖縄
29日の午前中はホテルのプールで遊びました。

我ながら、体力あるなと思います笑

でも、せっかく遊びに来てるんだから、思い切り遊ばなくちゃ


午後は国際通りの方へ出掛けました♪

公設市場にも行ってみました。


まず目に飛び込んできたのが、魚屋さんの店頭にある亜熱帯の海独特のカラフルな魚達。
市場の2階の食堂で、調理してくれるみたいなんですが、今回は断念しました。
どんな味がするんだろう?
今度沖縄に行ったときには、食べてみたいです。

公設市場

豚の顔の皮、手足も展示されていました。

公設市場

私はここでラフテーを買いました。
とても甘くてやわらかくておいしかったです!!


国際通りを後にして、おもろまちのDFSで買い物をしてこの日は終了!

27日・28日は沖縄ライブに参加しました!!


会場周辺には、シーサーのロゴのフラッグが並んでいました。

沖縄

沖縄

福山大明神で参拝もしました。

沖縄

沖縄


ライブはとても盛り上がって楽しかったです

セットリストもツアーのとはちょっと違っていました。

とても幸せな時間を過ごせました。

WOWOWの映像を見ると、ライブの感動がよみがえってきます!!


ライブの翌日、国際通りにある高良レコード店に行ってきました。

高良レコード店

高良レコード店


マシャ、素晴らしい夏の想い出をありがとうございました!!
2011.09.25 8月26日 沖縄
8月26日~30日、沖縄に行ってきました

台風が心配だったのですが、5日間天候に恵まれていました

その時のことを振り返って書こうと思います。

もう沖縄に行ってから1ヶ月経つんですね~・・・早っ!!


10:30頃那覇空港に到着!
那覇空港

この日は観光を楽しみました。

まずは、ひめゆりの塔と平和祈念公園へ。
ひめゆり

ひめゆり

平和

今では沖縄は美しい観光地となっていますが、沖縄には戦争という悲しい歴史もあります。
それは忘れてはならないことだと思います。
資料館には、ひめゆり部隊の生き残りの方が書かれた手記も展示されていました。
やはり体験された方の生々しい言葉には説得力とリアリティがあると思います。
ここは素通りしてはならない場所のようにも感じました。
沖縄に来た以上は、青く美しい海、空を見るだけでなく、戦争について学び平和へ思いを馳せることも大切なのではないかな。
次に沖縄に来る機会があったら、また立ち寄りたいです。


お昼は沖縄そばを食べました。
やっぱり、旅行に行ったならば、ご当地グルメを堪能しなければね!
沖縄そばの麺は、蕎麦粉ではなく小麦粉100%でつくられていて、普通のそばより太いし、色も黄色っぽい。
薬味としてコーレーグス(島唐辛子の泡盛漬け)をちょっとプラスして、いただきました。

沖縄そば

トッピングのソーキ(豚のあばら肉)は柔らかくて、口の中でとろけるような食感。
甘みもありました!


お腹いっぱいになったところで、おきなわワールドへ!

玉泉洞に行きたかったんです。
玉泉洞とは、沖縄独特のサンゴでできた鍾乳洞です。

玉泉洞

玉泉洞

玉泉洞

玉泉洞

玉泉洞

よかったです!
30万年の時が創り上げた大自然の造形美は、一見の価値がありました。

他にも、
シーサーの絵付け体験をしたり、シークワーサージュースを飲んだりと、
おきなわワールドを満喫しました。


続いて、斎場御嶽 (せーふぁうたき)へ。
琉球王国最高の聖地とされていて、パワースポットであります
世界遺産にも指定されています。

せーふぁうたき

せーふぁうたき

メインの三庫裏↓
巨大な2つの石が寄りかかり合って、三角形の洞門ができています。
奥に光が射し込んでいるその様はとても神秘的で、ここは聖域であるんだなぁと感じさせてくれました。
せーふぁうたき

洞門をくぐると、そこには久高遙拝所があり、琉球開闢に登場するアマミキヨという女神が降臨したという神話の島「久高島」を臨むことができました。

せーふぁうたき


最後に、首里城!
沖縄観光と言えば、やっぱりここも欠かせません。

有名な守礼門。

首里城

守礼門から城内へは、いくつもの門をくぐって行きました。

正殿と御庭(うなー)。

首里城

御庭(うなー)とは、式典や儀式が行われた広場のことで、一面に磚(せん)と言うタイルが敷かれていました。
この色違いの敷石は、役人が位の順に並ぶときの目印で、中央の道は王や冊封使などのみ通ることができたそうです。
遠くから見たときは気付かなかったのですが、磚が斜めにずれるようにして並んでいるそうです。
その理由は、正殿から御庭に並ぶ多くの諸官の顔が見られるため、また諸官も王の顔を見られるため、だそうです。
よく考えて作られているんですね。


26日はこれで終わり。
夜はホテルでゆっくりと、27、28日のライブに備えて休みました。
2011.09.18 ありがとう
LIVE福島に参加してきました

最初に「明日へのマーチ」を歌って下さって、本当に嬉しかったです!

ず~っと生で聴きたいと思っていたから、すごく嬉しかった!

「明日へのマーチ」を聴けただけで本当に最高でした。

私にとって「明日へのマーチ」は元気の源です!!


ライブと言えば、沖縄にも参加させていただきましたし、
福島のことも書きたいこといっぱいあります。


ですが、今、私はテスト中であります

まぁ、テスト中に福島にいってきたわけではありますが、
今はあまり余裕がないので、
落ち着いたらまとめてブログを更新させていただきます。


私が最近気に入っている言葉:
「今元気な人は、今までやっていたことを今まで以上に元気にやる」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。