FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.05.27 調理実習
今日は調理実習がありました
本当は先週やるはずだったんですが、先週は雨で休校になったので延期になりました。

イタリアンを作りました。
たたきイタリアン
たたきイタリアン

スモークサーモンのフェットチーネ
サーモンのフェットチーネ
です。

とても美味しくできました
簡単に作れたので、今度家でも作ってみたいです!

次回の調理実習も楽しみです!
スポンサーサイト
2008.05.23 体育大会
今日は体育大会でした~!!

お天気に恵まれたのは良かったけど、すごく暑かったし紫外線も強かった…(;_;)後でニュースを見て知ったのですが、真夏日だったのだとか。

今年は白組でした。

午前中は大玉送りと演技に出場。演技っていうのは、毎年高2は扇を使った演技をするんです。これは練習の成果をいまいち発揮できませんでした。曲が少し音割れした状態で流れていてタイミングをつかみづらかったのが失敗の一因かも。
それから、クラブ対抗リレーの応援をしました。今年は1位!優勝を狙っていたのでそれが達成できて嬉しかったです。


午後は色々出ました。
まずは応援合戦。皆で笑顔で踊って楽しかったです(*^o^)/\(^-^*)白組は「アイディア賞」をもらいました。
次の綱引き、白組は残念なことにビリでした。
続いて学年競技の棒倒し。今まで先輩方が激しく争っているのを見て怖そうだなと思っていたのですが、そんなに怖くなかったです。というか、普通に楽しかったです!
結果は…




なんと、1位!!嬉しかった~
最後に出たのは色別対抗リレー。これはビリでした…。


総合順位は白組3位。
優勝は出来なかったけれど、とても楽しかったです。いい想い出になりました。
2008.05.20 雨のため…
今日は警報が出て休校になりました。
ゆっくり出来たのは良かったけれど、調理実習を楽しみにしていたから…ちょっと残念だったなぁ


そうそう、先週の金曜日には遠足があって、樹海に行ってきました。
三湖台→紅葉台→青木ヶ原樹海と沢山歩きました。
まずは、三湖台を目指してひたすら登りました!先生から「最初の10分は急な上り坂が続きますが、あとはゆるやかで楽ですよ」と聞いていたのですが、そんなことはなくずーっと急な山道でした!まぁ、楽しかったけれど
三湖台からの眺めは良かったです!
sannkodai
ここでお弁当を食べて紅葉台へ。三湖台から紅葉台は楽でした!
kouyoudai
雲に隠れてしまって富士山ははっきり見えませんでした
でも、微妙に裾野と雪が少し残っている様子は見られて、嬉しかったです

で、紅葉台から下っていく道が怖かった~
怖いっていうか、足場が悪かったんです。
michi


そして、とうとう樹海へ。
樹海に対して暗く沈んだイメージを持っていたのですが、別にそんなことはなく緑がいっぱいっていう感じでした。
jukai

jukai



今週の金曜日には体育大会があります
頑張るぞ
2008.05.13 母の日
日曜日は母の日でしたね

母の日ということで夕飯を作りました
料理
作ったのは、豆腐のステーキきのこあんかけがけ(右上)・小松菜とわかめのゆず風味和え物(左上)です。
レシピ通りにやったらうまく出来ました

母も「おいしい」と言ってくれたので、良かったです!

母にはいつもいつもお世話になっていますm(__)m
ありがとう


ところで、こうやって料理を作るとき私はレシピには忠実に従うタイプです
っていうのは、調味料は全てきっちり量ったりとか。つい神経質になってしまい、作るのに時間が掛かってしまうのです
いつか自分の感覚でぱーっと調味料を入れてさっと味付けしてパパッと盛り付けて、なんていうことが出来るといいなぁ。そんなことが出来たら・・何だかカッコいいなぁ~

2008.05.06 楽しかったGW
静岡から帰って来ました!

とても楽しかったです


4日には法多山に連れて行ってもらいました。
本堂まで参道を15分位歩いていい運動になりました
法多山
本堂に着いて、「勉学向上」を祈願。
そして、お線香の煙を頭にかけると頭が良くなるというので、沢山かけてきました!
おみくじもひいたのですが、
結果は・・・・・




凶。

書かれていた内容は
悦び事:なし
待人:来らず
望み事:叶ひ難し
生死:おぼつかなし
とのこと。

マシャ並みに悲惨な結果でした

これはまずい!!と思い、厄除団子を食べました。
(というか、実は厄除団子を食べるのが一番の楽しみでした
厄除団子
串5本一気に食べるのは無理でした折りたたんで食べてみたけれどそれも結構厳しかったです。それこそ、「生死:おぼつかなし」です(笑)
お味はやっぱり美味しいお土産で買ったものじゃなくてその場で食べるのが一番美味しいです。


法多山を後にして、浜岡原子力館を見学、それから浜岡大砂丘に行きました。

浜岡大砂丘

浜岡大砂丘

浜岡大砂丘
海が綺麗でした


今日は祖父と1時間ほどブラブラ散歩しました。
ツツジ
美しいツツジを眺めながら…。
楽しかったです



私は明日までお休み
明日は友達とコナンを見ます!
楽しみだなぁ~。
2008.05.01 再び♪
今日から5月。
明日を乗り切ればGW
今年のGWは静岡の祖父母の家に行ってきます!
法多山にも連れて行ってくれるみたい・・楽しみだなぁ


ところで、火曜日(29日)は天気が良くお出掛け日和でしたので、再び横浜にてマシャ巡りをしました
今回は母と一緒に。

まずは、隣花苑へ。
隣花苑
↑お店の入り口です。
↓こちらは会報P23の写真の撮影場所です。
隣花苑

マシャが使ったというお座敷を案内して下さいました。
隣花苑
マシャがもたれかかっていた柱に私ももたれてみました
隣花苑
お座敷はこんな感じで、床の間に掛け軸と切り花が飾られています。掛け軸・切り花は季節によって異なるそうで、これは端午の節句に合わせたもの。
マシャが行った時はお雛様の掛け軸だったそうです。

お食事はとても美味しかった!
お庭を眺めながら、仲居さんが一品一品運んで下さったお料理をいただくというスタイル。
お庭には常に何かお花が咲いていて、“花を眺めながらお食事”というのを楽しめるそうですが、オススメは梅の時期と菜の花の時期だそうです。

こちらが前菜。
お料理
やさしい味でとても美味しかったです!
お料理
左下のお料理は、三渓そば。
このおそばには汁がないので、麺と具を混ぜて食べるのです。
こちらも美味しかったです
デザート
こちらはデザート。京都の老舗から取り寄せた和菓子だそうで、上品なお味でした。

お食事自体も楽しめたのですが、一品ずつお料理を運んで来て下さる仲居さんとの談笑も良かったです
貴重なお話も聴けました。
仲居さんはマシャに対して、気取らない性格で気さくないいお兄さんという感じの好印象を受けたのだとか。
「おいしい、おいしい」と言って食べていて、三渓そばを気に入っていたとのこと。
また、こんな話もしたそうです。
マシャは太りやすい体質なので毎日ジムでトレーニングをして、食事にも非常に気を遣っている、と。
仲居さん曰く、
「福山さんはすごく努力されているんですね~。
『女性が一生懸命頑張っているのを見ると、声を掛けたくなるんだよなぁ』とも話していらっしゃいましたよ」と。
私も頑張らなくちゃ!どんなに小さなことでも一生懸命努力してそれに打ち込めるようになりたいなぁ、と改めて強く感じました。


心も体も“満福”になり、三渓園へ。
藤棚
藤棚が美しかった
藤
接写してみました。綺麗ですよね~。

前回訪れた時は内苑が撮影場所だったというのを知ったのが閉園30分前くらいで、ゆっくり散策できなかったので今回はリベンジ
三渓園

三渓園
美しい建造物を見ることが出来ました。
カエデの新緑が綺麗でした。今度は、紅葉の時期にも行ってみたいなぁ~。綺麗だろうなぁ


三渓園を後にしてからは、山の手エリアを散策。
TOY'S CLUBでは欲しかったSPACE GUNを購入
また、TOY'S CLUBのすぐ隣に、一年中クリスマス用品を扱っているお店があるのですが、そのお店の看板犬が可愛いの!!
TJ
名前はTJです。
癒されました~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。